のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

【のぼうずの修行日記4】人は断食するとどう変化するのか?(4日目)

【スポンサーリンク】

断食修行4日目。今日は嬉しいことが沢山有りました。

檀家さんの当山清掃奉仕の日でしたが、大勢の方がご参加下さり、境内中を綺麗に清掃してくださいました。

 

f:id:nobouzu:20190602193643j:plain
f:id:nobouzu:20190602193201j:plain
境内清掃中の檀家さん方。広いので本当に有難いです。

また、私が修行中であることをお気遣い下さり、暖かいお言葉も頂戴しました。

中にはお孫さんと一緒にご奉仕に来て下さった方も!

f:id:nobouzu:20190602193518j:plain

お孫さんと一緒に草取りをして下さいました。

ただ休憩の際、ご一緒にお菓子とコーヒーを頂けなかったことは残念でした。お話しながらじっと耐えていたのみです(笑)そういう時に限って話題がおいしそうな料理の話だったりします(笑)

 

さて体調ですが、体の出力は70%程に低下してしまいましたが、今のところ問題なさそうです。若干本堂への参道石段を降りるときに膝がガクガクしはじめました。昇り降りが苦しくなってきたので情けないですが車で移動しようか思案中です。

精神的にはかなり食べ物に執着している感じです。いわゆる「餓鬼道の世界」ですね。家族がたてる買い物袋の音や金属音など何か音がするだけで食べ物を連想してしまうほどです(笑)当然お供え物は凝視していると本当にやばいです。無意識のうちに手を出しそうになります。ここで食べてしまえば今まで計画していたことや準備していた修行が台無しになってしまいますので踏ん張ります。

宿便が出ました

もう一つの嬉しいことは、ちょっと汚い話になってしまいますが、宿便(おそらく)が出たという事です。サイズはゴルフボールよりひと回り小さいぐらいです。宿便は腸内にこびり付いている毒素の様なもので、それが取れることにより体にいいことが沢山あるそうです。普段は中々取れず、美容クリニックなどで腸内洗浄をしてもらえば綺麗に取れるようです。断食をすれば宿便も取れることが多いです。個人差があると思いますが。

4日目のステータス

 体重      61㎏(前日比-800ℊ

※またしても大きく減ってしまいました。このペースは早すぎて本当にやばいです。

体脂肪率    17.6%

内臓脂肪レベル 4 

骨格筋率    38.3

体年齢(笑)  24歳…前日比でまた1歳若返りました。どんだけ~(笑)

基礎代謝    1503㎉

BMI      20.3

心拍数     68(1分間)※前日に比べてまた少し下がりました。

 

明日は地鎮祭の打ち合わせです。当然ですが最悪地鎮祭を勤めることが出来ない状態は避けたいと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。合掌。