のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

ホンダ N-BOX JOY 納車!乗ってみて売れている理由に納得!!

10月1日に購入契約した「N-BOX JOY」ですが、納車が早まったご連絡を頂き11月26日に無事納車されました。今回はその際の様子を記事にしました。おじさんワクワクが止まらないぞ♪

店舗へ新車をお迎えに行く♪

午前中早速「Honda Cars京丹後 峰山店」へ行って参りました。

お店に行くと、ちょうど店舗の前に納車される新車が停まっていましたよ!隣に他のかわいいJOYも有りました。

一番左が新しい愛車。黄色ナンバープレート&黄色フォグランプも善きかな。

いやぁ~!アラフォーのおじさんが言うのもなんですが、実物は一層かわいいですねぇ!丸目デイライトも最高です!👍アウトドアテイストと言ってもゴツゴツギラギラし過ぎないカールおじさん感のあるフロントフェイスがじわじわと笑顔にさせてくれます。特に「HONDA」のレトロロゴグリルがマッチしていて良い感じです✨これもう標準装備で良いのではないでしょうか。

よく見るとこだわった成形になっているHONDAロゴグリル

店内と実車で担当者さんから一通り説明を受けました。なんでも現在注文が多く、今購入契約すると納車は来年4月頃になるそうです!良かった~今回早めに決断しておいて!

納車記念に妻に写真を撮ってもらいました

実際に乗ってみて大満足!

車とキーを受け取り早速運転してみましたが、最初の感想は「え!これ本当に軽自動車だよね!」でした。静粛性の高さ、乗り心地の良さ、ターボのレスポンスの良さに驚きました。軽ハイトワゴンでここまで上質な走りができるとはすごい!総じて初見での走りは大満足です。

なぜN-BOXの走りは良いのか?

このN-BOX JOYは専門的な話をすると、燃料タンクを車体のセンターに納める構造で車体バランスが良く、またサスペンションを「1g締め」している等、良い走りに関連することを徹底的に追及しているようです。※「1g締め」とはサスペンションアームのゴムブッシュ部分を地面に接地させた状態(1G状態)でボルトナットを締め直す作業。サスペンションの動きがしなやかになり、乗り心地が向上する

またターボエンジンにもこだわっている模様。元々高評価の「S07B」ターボエンジンに「電動ウェイストゲート」を採用していて、低燃費やレスポンス向上に寄与しているのだとか。※軽乗用車初採用!

以前ホンダのゼストのターボに数年乗ったことが有るのですが、明らかにターボのレスポンスが違います。ゼストはレスポンスが遅く、遅れてブーストがグーっとかかる感じでしたが、JOYの場合は直ぐにグッと効いて加速する感じで良いですね!👍流石にドッカンターボでは有りませんが、パワー不足を感じないスムーズな走りです。

またゼストと比べてサスペンションはJOYの方が柔らかめです。コーナリングはゼストの方が安心だと思いますが、それでもJOYのコーナリングに不安感はあまり有りませんでした。長距離走行時も疲れにくそうです。

ちょっとだけ残念だった3つのこと

今回N-BOX JOYを購入してちょっと残念に思ったところが3つあります。

ナビについて

私はオプションでバック時に俯瞰で車体をナビに映して見られる「マルチビューカメラ」は絶対に欲しいと思っていたのですが、そうすると必然的にナビが高額な純正9インチナビしか選択できなくなってしまうのです。費用を抑える為に純正ナビではなく、ディスプレイオーディオで充分だと思っていたのですが、これは大きな誤算でした。余計に費用がかかってしまいました。

ナビの地図データ更新について

選ばざるを得なかった「純正9インチナビ」の地図更新についてですが、私が6年前にスズキのジムニーを購入した際はスズキ純正ナビで5年間まで地図データの更新が無料でした。現在ホンダはそういったサービスはないそうで、「Honda Total Care プレミアム」という月額料金(税込550円)が必要なサービスに加入しないと地図データを更新できないようです。一年間は無料の期間が有るのですが、サービスを解約した時点で地図データが初期化されるそうです!(;'∀') 他に特典が色々有るにしてもちょっとこれは残念。例えば7年間乗って1年間はサブスク料金無料だとしても6年間で合計39,600円もの出費になってしまいます💦

オプションのフロントグリルについて

とても気に入っているオプションのHONDAロゴフロントグリル。今回は「アクティブフェイスパッケージ」と言い、フロントグリルに併せてLEDフォグライトの装着キットもセットになっているもの選択しました。

私だけでなく、おそらく購入検討者の中にはフォグライトは要らないにしても、フロントグリルはHONDAロゴの物が標準装備がよかったと思っておられる方、多いように思います。あきらかなオプション品購入への誘導が見てとれるのでちょっとだけほんのちょっとだけ残念です。SNSを見ても全体のトータルデザイン的にHONDAロゴのフロントグリルが人気なのは一目瞭然。「オプションのフロントグリルを標準装備にして欲しかった」という書き込みが結構見られましたからね。

ライトの「隠れNロゴ」が何気にかわいい
メーカーさん、何卒ユーザーの声に耳を傾けて!

ナビの件にしても企業としてオプション品販売で利益を出さないといけないのは重々理解できますが、もう少しユーザーの想いやお財布事情に優しいといいなぁ。せっかく車本体が良くても、あからさまに購入費用がかさんでいくとJOYのCMや広報に出ている様な若者層も少し気持ちが離れてしまうのではないでしょうか。ぜひメーカーさんにはSNSなどでユーザーの想いに耳を傾けて頂きたく思います。ホンダの軽自動車は言わずもがな人気が高いです。長期的に見れば短期的な利益よりもユーザーの心が離れない方が有益なのではないでしょうか。

その他シートのチェック柄ズレ問題について

後、よくSNSで残念意見が多かったシートのチェック柄ズレ問題ですが、これはコスト的に仕方が無いのではないかと思います。あくまでも素人考えですが、生産する全車両で柄を合わせていくと必ず余分な端切れが生じ、余分なコストがかなり発生すると思われます。おしゃれにこだわる購入検討者はそこら辺はシビアに見ているでしょうから、きっとカーデザイナーさんは歯がゆかったでしょうね。

まとめ

最後は何だか愚痴っぽくなってしまいましたが、車のデザインや機能、性能自体には今のところ本当に満足しています。残念に思う点があるのはホンダというメーカーが昔から大好きだからです。大好きだからこそ、いちユーザーとしての想いを持っております。

若者の車離れが話題となっている昨今ですが、もし車が有れば地方の活性化にも繋がり、車が無いとつくれない想い出も沢山有ります。私はまもなく40歳を迎えるおじさんですが、ぜひホンダさんには若者が魅力に感じるような車の開発や、販売の有り方を引き続きご検討お願いしたく思います。素人が偉そうに申し甚だ申し訳ございません。

さてさて脱線してしまいましたが、当記事がN-BOX JOY購入検討の参考になれば幸いです。否、参考になるのか…(;'∀')

当「のぼうずブログ」ではいち消費者側の人間として、メーカーや企業に忖度せずこれからも良い事は良い、残念な事は残念と、車や物やサービスについて率直な意見を書いてまいります。

最後にこの度取引頂き、写真撮影とブログ記事の掲載に際しご快諾を頂きました「Honda Cars 京丹後 峰山店」様に心より御礼申し上げます。

京丹後市にお住いの方、N-BOXだけでなく他のホンダ車にご興味がありましたら是非下記の「Honda Cars 京丹後 峰山店」に問い合わせてみて下さい。スタッフさんの対応も店舗の雰囲気もとても良いお店ですよ!

dealer.honda.co.jp

また機会があればJOYにしばらく乗ってみての感想も記事に出来ればと思っております。最後までご覧いただきありがとうございました。合掌。