のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

【のぼうずの修行日記9】人は断食するとどう変化するのか?(9日目)

【スポンサーリンク】

 断食修行9日目。信じられない程に苦痛が治まりました。

体の重さは依然としてあるものの、精神的な面で倦怠感が無くなっています。

 

f:id:nobouzu:20190607190726j:plain

大昔のすり鉢に流れる湧き水。苔と草が自然に生え、あたかも芸術的なオブジェの様。

但しやはり体に力が入らず、機敏には動きませんので通常の3分の2か下手すれば半分程しか仕事が進みません。
今日など筆を執って書き物をしていても、ある程度書くたびに一息つかなければ続かないのです。

当然力仕事はほぼ出来ません。重い物を持てることは持てるのですが、少し移動しただけで大きく肩で息をしなければならない状況です。

食事の支度が要らないとはいえ、そういった面で家族に迷惑をかけていると思います。申し訳ないと思っていますが、私自身がまだまだ未熟な愚僧ですので、若いうちに僧侶として磨きをかけて尊敬する諸大徳のような人格を養っていきたいと思っております。

諸大徳はやはり日々の精進を怠っておられないですからね。日々の積み重ねが肝要かと感じております。仏教ではそれを「薫習(くんじゅう)」と言います。清々しいお香を毎日焚いていると衣に香りが染み入るように、精進も積み重ねることによってはじめて素晴らしい徳や智慧を体得できるわけです。

9日目のステータス

体重      58.4㎏(前日比-200ℊ)

体脂肪率    16.0% 

内臓脂肪レベル 3 

骨格筋率    39.3

体年齢(笑)  21歳

基礎代謝    1467㎉

BMI      19.4

心拍数     68(1分間)

 

地鎮祭の準備や種々事務仕事、法事等、やるべきことは今後も沢山あるのですが、一つ一つ精魂込めてこなしたいと思います。肩の力を抜きつつ…とはいえ既に肩に力が入らないのですが(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。