断食修行14日目。最終日となりました。
体力も精神力も完全にもっていかれた感じです(笑)
3週間の断食修行を成満された方々は本当に凄いと思います。
このまま3週間断食せよ。と言われたら体脂肪はまだ余剰があるものの、拙僧の精神力がついていかないと思います。やはり何度が2週間の断食修行の経験を積まなければ到底3週間の断食修行は成満できそうにありません。
尊敬する塩沼亮潤大阿闍梨様の貴書
私の場合、この2週間沢山水を飲むことも充分眠ることも出来ていますが、国内には四無行と言われるとてつもない修行が有るようです。「不眠・不臥・不食・不飲」で要は水も飲めず、食べれず、眠れず、横になれずの修行を9日間も行うのです。レベルが違いすぎます。中には命を落とされる方もおられるとか。なので行の前にご本人の葬儀を事前に執り行うそうです…。
この行を成満された塩沼大阿闍梨様の著作を本山奉職時代に大変お世話になっていたある尼僧様から頂戴し(なんと大阿闍梨様のサイン入り!)拝読させて頂きましたが、想像を絶する境地です。それにも関わらず題名が「人生生涯小僧のこころ」ですから胸が熱くなり涙を禁じえません。是非ご一読下さい。素晴らしい本です。
14日目のステータス
体重 56.2㎏(前日比-500ℊ)
体脂肪率 14.5%
内臓脂肪レベル 3
骨格筋率 40.3
体年齢 18歳
基礎代謝 1438㎉
BMI 18.7
心拍数 68(1分間)
2週間の断食修行を終えた体の様子はこのようになりました。毎度見苦しいものをすみません。
あばらがだいぶ浮いてきましたが、数値にもあるようにまだ少し脂肪も有りますので体の余力はありそうです。アスリートは体脂肪率10%以下ですものね!
拙僧が8年ほど前にお四国徳島県の由緒ある古刹の山寺で50日間の有難い修行をさせて頂いた際は確か最終日で体重54㎏ぐらいになったと思います。その時に比べればまだましですね。やはり途中から体が“切り替わった”おかげかと思います。消費エネルギーが抑えられたのでしょう。
また後日、初日との比較など、まとめの記事を書きたいと思います。
いよいよ明朝の護摩行が終われば断食明け初めての食事となります。とりあえずこの2週間頑張ってくれたこの体を充分労わりたいと思います。
また本日は友人がわざわざ休日を使って草取りのご奉仕をして下さいました。本当に有難い限りです。
最後までご覧いただきありがとうございました。合掌。