愛媛県上浮穴郡久万高原町のタクシー会社「(有)美川タクシー」さんがSNSのXで大バズりしました。その理由について僧侶ならではの観点で掘り下げていきます。
(有)美川タクシーさんは地域の交通を支える会社
(有)美川タクシーさんは社員さん10人で久万高原町の交通を支える会社。貸し切りツアーや、介護タクシーの運行もなさっておられるようです。
久万高原町と言えば、「お四国八十八箇所霊場」の第44番札所大寶寺と第45番札所岩屋寺が有る、山間の自然豊かで美しいのどかな町です。
拙僧も平成23年に歩き野宿托鉢遍路修行の際、訪れたことが有り、地域住民の皆様にお接待や温かい励ましの言葉等、本当によくして頂いた記憶がございます。
(有)美川タクシーさんは御社のXのポストにもある通り、社長さんが「美川タクシーの広報だけじゃなく、町を盛り上げる広報になれ」と広報さんが言われて始められたそうです。社長さんの自社の発展だけでなく、地域の発展を願う懐の広いこの観点が素晴らしいですね。そしてそれを地道に実行されておられる広報さんも素敵です。
大バズりの発端はスマホ撮影の限界
大バズリの発端は広報さんが御社のXにあげる写真をスマホで撮っておられる際、その画像に限界を感じられたのがきっかけだとか。拙僧もブログや趣味、縁城寺の写真などでカメラを使うのでそのお気持ちよく分かります。スマホカメラも進化したとはいえ、やはり限界が有ります。拙僧も清水の舞台から飛び降りる気持ちで、なけなしの貯金を使い購入しました(泣)
以下に蓮の花のつぼみを撮影した物を比較に載せます👇
昨今スマホカメラが優秀になったとは言え、現段階の違いは歴然ですね。写真をタップすれば拡大されます👆 綺麗で自然なボケを生かした花や人物のポートレート、暗所撮影では特にその差が顕著です。
※拙僧のスマホ、カメラ、レンズの詳細については最後にアフィリエイトリンクを添付しますので、興味のある方はご覧ください。
(有)美川タクシーさんの広報さんが本格的なカメラが必要ではないか? ということで社長さんの許可を得るべく広報さんがポストされたのが此方👇
すみません。
— (有)美川タクシー (@mikawataxiehime) 2024年9月9日
みなさんの力を貸してください!!!
弊社社長が、いいねが一万来たら
広報に↓のカメラを買ってくれると
約束してくれました。
今はスマホカメラで頑張っていますが、
美川タクシー、そして久万高原町の未来の
為にもっと素敵な写真を撮りたいです!!
よろしくお願いします!! pic.twitter.com/0Zt3y1I1yF
拙僧も本当に微力ながら応援したい気持ちが強かったので、良いね、リポスト、コメントをさせて頂きました。数日すると当初の目標の「1万いいね」をはるかに超える「9.5万いいね」がつく結果に!!※令和6年9月12日現在
御社Xのフォロワーも当初16人が現在は1.9万フォロワーに!!!
なぜそこまで大バズりしたのか、拙僧は(有)美川タクシーさんのことについて詳しく存じてませんが、純粋に「応援したい」と思った方が多かったのだと思います。しかしなぜ皆さんが「応援したい」と思ったか、拙僧あれこれ考えておりました。
大バズりの背景には三つの大きな柱がある。たぶん。
①長年にわたる日常の企業努力
②地域の発展を願い、地元の自然環境と住民を慈しむ心
③SNSを通した情報発信手法 ※注目を集めたカメラのポスト
実はこれ👆
1200年前に弘法大師が修行僧教育の根本規範とした教えと似ています。
『菩提心論』三句の法門
「菩提心を因となし、大悲を根となし、方便を究竟(くきょう)となす」
①菩提心 悟りを求めて永久に向上し続ける心
②慈悲心 深く他者を慈しむ心
③方便 ①②を具現化していく具体的な手だて
一本の「木」に例えるなら①が原因となる種子(核心)、②が土台となる根、③が末端まで行き届く幹や枝葉で新たな実を結ぶ。
いやぁ、流石に「三句の法門」に譬えるのは解釈が飛躍し過ぎかな😅
ただしはっきりと言える事は、③だけを気にして小手先のバズリ手法を模倣する企業は長続きしないように思います。仮に一時的にバズったり上手くいっているように見えても超長期的には上手くいかないでしょう。大切なのは(有)美川タクシーさんの様に①②の土台があってこそかと思います。3つは歯車になっており、どれかが欠けても上手く機能しないのです。
これは由緒正しき寺院を預かる拙僧にも言える事で、①②③全てが足りておらず、今の状況では芳しくないと日々反省しております。
コロナ禍以降大きく変化した国民意識
コロナ禍以降、国民の意識が大きく変化しました。
メディアに流されず、自分自身で考え情報収集し、決断しなければ、結果大きな後悔を招く恐れがあります。
昔から「困った時はお互い様」という言葉が有りますが、火事、地震、パンデミックなど有事の際に頼りになるのは、どこまで行っても人間同士の「絆」だと思っております。
拙僧もコロナ禍の際や、日常法務で忙殺中の時、檀信徒皆様に助けて頂き、本当に心から感謝するとともに「人は一人では生きていけない」という当たり前の事に改めて気づかされた次第です。
私達人間が幸せに生きていく為に欠かすことの出来ない「絆」をより強固にするには、常日頃から寄り添いあう姿勢を持つことと、互いの「人間力」を高め合うことが大切だと考えています。これは弘法大師が大切にされた「相互礼拝・相互供養(そうごらいはい・そうごくよう)」の精神そのものであると言えます。
これからは「人間力」が重視される時代
メディアから流れてくる情報と現実との間に大きな相違を感じておられる国民が増えました。また個人個人のSNS投稿は真実の情報を知る一つの手段にもなります。(※フェイク情報もあるが)つまり物事の本質を見極める個々の力が重視される時代になりつつあると思うのです。
企業に対しても同様で、本質を見抜く目が鍛えられている国民の前では、小手先のテクニックの③だけ意識した経営戦略では直ぐにアラを見抜かれてしまいます。(某)大きなモーターさんの不祥事がその典型ではないでしょうか。今は改善されていると思いますが。
先行きの見えない不安な時代だからこそ、これからは①②③を根本に据え「人間力の向上」を重視した経営方針が重要になり、またそれを望む国民が増えているように思うのです。
最近、有名な中古車販売会社の「バディカ」さんがまさにそれに合致していると拙僧は思います。だから多くの人の信頼を得て、急成長されているのだと。
まとめ
テレビをつければ悪いニュースばかりが流されます。ウケが良いからです。
しかし現実においては悪い事ばかりでは有りません。都市部、地方問わずのこの豊かな日本の自然や文化、国民を心から愛する本当に優良な企業が有ります。コロナパンデミック当初、ウイルス感染者の受け入れにいち早く名乗りを上げた「アパホテル」さん、献身的な被災者支援をなさっておられる「高須クリニック」さん等々。
また、日本国内には③だけが唯一上手くいっておらず、日の目を見ていない企業も多い事でしょう。
この度(有)美川タクシーさんのような良い会社が多くの国民の注目を集めたことは、一日本国民として本当に嬉しく思います。そういった日の目をみる良い企業が増えるといいですね。そうすれば日本も本当の意味で物質、精神共に発展できるのではないでしょうか。そう強く願います。
拙僧も(有)美川タクシー様のおかげで、真言僧侶の基本である「三句の法門」の重要性を再認識させて頂いたと心から感謝しております🙏 またご縁が有れば久万高原町にも伺いたく思っております。今後の(有)美川タクシー様のXポストが楽しみです。
最期までご覧頂きありがとうございました。(有)美川タクシー様はじめ、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
もしいいなと思っていただけたら、ぜひとも拙僧のXをフォローして頂ければ幸いです。何よりの励みになります。合掌。
追伸 令和6年9月13日
「あいテレビ」さんの公式YouTubeで(有)美川タクシー様の報道が放映されましたのでご紹介します👇 美川タクシーさんの社長さんは拙僧の想像通り、人の良さがお顔からにじみ出ていらっしゃます。
※拙僧が使っているカメラ、レンズ、スマホの詳細は此方です👇