2週間の断食修行が終了し、14日ぶりの食事を頂きました。
昨日、体の方はまだ余力があると書きましたが、撤回します。現在の拙僧ではこれ以上の断食続行は無理だと判断します。
今朝起きて参道石段をのぼると3分の2登ったところで既に息が切れて手摺に体を支えてもらわないといけない状況でした。
二度寝してしまい、動作も極端に遅い為、結局護摩行を終えて各所のお供え物が終わったのがお昼近くになってしまいました。
今朝起きた時点の体のステータス
体重 55.9㎏(前日比-300ℊ)
体脂肪率 14.3%
内臓脂肪レベル 3
骨格筋率 40.5
体年齢 18歳
基礎代謝 1434㎉
BMI 18.6
心拍数 測り忘れました…
断食明けの食事についての注意
お師匠様から事前にご指導いただいておりました。主なポイントは以下の通りです。
- 基本的に断食した期間と同じ期間かそれ以上かけて食事を元に戻すこと
- はじめは重湯やリンゴジュース、スポーツ飲料を少量のみ薄めて飲むこと
- 一気に大量摂取せず小分けにして摂取すること
- 胃腸の状態を見ながら食事の内容を考慮する
但し、断食慣れしている人やもともと胃腸が強い方等、人によっては同じ期間かけなくても胃腸が順調に回復して早く食事を元に戻すことが出来るそうです。人によって状態は全く異なります。大切なことは自分自身の体の状態をよくよく感じて観察することだそうです。
また、私の場合地鎮祭を控えていたり、日ごろの法務や草刈り、境内清掃が有る為、早めに栄養をつけて体を戻すよう努めなさいとご助言賜りました。
とりあえず断食明け1日間の食事はこんな感じです。
重湯・300㎖
スポーツ飲料・200㎖
100%リンゴジュース・190㎖
この内容を1日かけて少しずつ頂きました。スポーツ飲料とリンゴジュースは水で半分ほどに薄めました。胃腸は活発に動いてます。とりあえず問題なさそうです。
2週間ぶりの重湯はとにかく美味でした。薄く塩味を付けただけですが、普段は感じなかったとても甘く奥深い味がしました。食べ物を頂けるって本当に有難い!
しばらくすると体の方はまさに水を得た魚状態で、一気に気力がわいてきました。活力が全然違います!
胃腸の能力が極端に低下していますので、しばらく無理せずに少しずつ食事を戻していこうと思います。卵あんかけご飯はまだまだ先の話です(笑)断食明けが本当の修行ですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。合掌。