のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

【のぼうずの修行日記13】人は断食するとどう変化するのか?(13日目)

【スポンサーリンク】

断食修行13日目。今朝は珍しく悪夢でうなされて目覚めました。

よっぽど自分の中で葛藤が有るのだと思います(笑)

 

f:id:nobouzu:20190611173328j:plain

椎の木の大木の中に埋もれたお地蔵様。

悪夢の内容

悪夢の内容はいたってシンプルです。飢餓状態の自分がシンプルな卵あんかけご飯を貪り食らう夢です。以上(笑)例えるなら漫画の『ワンピース』に出てくるギンさん状態です(ワンピース良い漫画です。是非ご一読を。)。いや~本当においしかったです(笑)しかし、食べ終わってから夢の中でだんだん冷静になり断食修行中である事を思い出して夢の中で絶叫すると言う(笑)人生が終わってしまったかのような叫びでした。きっとリアルの自分は寝言を漏らしていたことでしょう(笑)絶叫の末、目覚めました(笑)

夢は自分の心を映す鏡だと言われていますが、相当食べ物に対する執着心があって葛藤しているのでしょうね。

気持ちを抑え込んでも煩悩はきりが有りませんので、人間だから、生きているのだからこういうもので当然だと見定めて「諦める」方が案外すんなりいきます。

断食中は体温と免疫力が低下する

体の方は切り替わってから比較的楽な状態で相変わらずと言った感じですが、やはり体がとても冷えやすいように思います。せいぜい気温20度前後ですから、普段ですと快適なのですが、断食中はどうしても体温が上がらず体が冷え気味になってしまいます。なのでただでさえ冷え性の拙僧は冬季の断食修行はおそらく無理があると思います。

また体温が下がり、栄養が補給できていないと極端な免疫力の低下を招きます。風邪をひきやすくなっていますので、人からもらわないようにしないといけません。更には元々体に少しでも不具合を生じたまま断食修行はじめると更に悪化しますので健康診断などしておいた方が無難かもしれません。虫歯も要注意です。

 13日目のステータス

体重      56.7㎏(前日比+-0ℊ)

※こんなことがあるとは!他の数値は微動していますが体重計のこしょうでしょうか。夢の中で食べた卵あんかけご飯が吸収されているとか(笑)

体脂肪率    14.9%

内臓脂肪レベル 3 

骨格筋率    40.0

体年齢     18歳

基礎代謝    1444㎉

BMI      18.8

心拍数     63(1分間)

 

 さて、断食修行もラストスパートにはいりました。こればかりは何とも言えませんが葬儀が入らないことを祈ります。

後は明後日からの食事の戻し方を十分考慮しなければなりません。ここで失敗したら体を壊して修行した意味が皆無となってしまいます。

最後までご覧いただきありがとうございました。合掌。