のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

【新型ジムニー JB64】グレイスのシートカバーを着けた結果…大満足!(装着後4か月経過時点のレビュー)

【スポンサーリンク】

今回は【新型ジムニー JB64】に拙僧が装着した高品質の日本製シートカバーについて書きます。

 そもそも拙僧はシートカバーを着ける必要を納車直後はさほど感じておりませんでした。しかし、一度汚れると固く絞った布で拭いたとしても限界が有り、しばらくしてから汚れなどが特に気になり始めました。

f:id:nobouzu:20190705155456j:plain

新型ジムニーのファブリックシートには簡易的な防水機能が有るものの、汚れに対しては限界を感じていました。

長く乗るのであればシートカバーを着けるのも悪くないなと考えるようになり、たまたまグーグルさんがとてもよさげなシートを教えて下さいましたので、楽天ポイントを総動員して購入に踏み切りました。それが昨年の12月5日です。

拙僧が購入したシートカバーは此方👇 一目惚れです。

 此方のグレイスのシートカバーは新型ジムニー JB64のレトロカスタムに似合いそうな「アンティークデザイン」や、より上級グレードの「オーダーメイド」の物など、いくつか種類があり、私は「エクスクルーシブライン for “SUV”」のデザインが気に入り、その中の「ラムース素材」のシートカバーを注文しました。

選択できるカラーも豊富ですのでご自分の車体カラーに合わせてコーディネート可能です。拙僧の場合、車体色がベージュ系なのでシートカバーの色も共通にしようか非常に迷いましたが、汚れを考慮し落ち着いたブラウンカラーでステッチもブラウンとしました。

購入検討時は「いい値段するな~」とだいぶ迷いましたが、グレイスさんのホームページにカバーを着けても「シート内臓のサイドエアバックがしっかり作動する動画」を拝見して安全性にも納得。


GRACE シートカバー サイドエアバッグ展開試験【3】T 02A

そして何より日本製で高品質。難燃性、撥水性に優れるという事が決め手となりました。

注文したのが12月5日。「2か月程」納期がかかる。という事でしたが、人気が有るのか実際納品されたのは今年の2月15日ですから、3か月近くかかりました。まぁ年末年始がかかってますしね。

メーカーが仰るには「生産状況により少々前後することも御座います。」とのこと。

新型ジムニー JB64の納車待ちの方は待っている間に注文しておけばいい塩梅に納品されますね。何しろ納車期間がやたら長いですから(笑) 

f:id:nobouzu:20190705155504j:plain

結構大きな段ボールで届きます。

 嬉しいことに購入特典としてグレイスさんの「ヘッドレストティッシュケース(2,700円相当品)」が付いてきました!

ただ私は使わないのでその分少しでも値引きしていただいた方がありがたかったかも…(;'∀')

シートカバーの装着

装着は比較的分かりやすい説明書も同封されていますのでよく読んでから装着しましょう。

f:id:nobouzu:20190705155523j:plain

リアのシートカバー装着時には一度パネルを外す必要が有ります。

説明書に「無理に引っ張ると千切れます」的な事が書いてありましたが、固定するマジックテープを「ふんっ!」と若干強めに引っ張ったら案の定「お千切れあそばされました…(;'∀')」

f:id:nobouzu:20190705170047j:plain

儚くお千切れあそばされたカバー固定用のマジックテープ殿。糸で縫い付けて直します。

リアはひと悶着あったものの無事に装着完了♬

f:id:nobouzu:20190705170439j:plain

リアは殆ど使う事ないので省略しても良かったかも…。但し個別購入はできませんでした。

フロント側は付属のヘラで押し込む箇所が有りますので少し力が必要です。

f:id:nobouzu:20190705155508j:plain

手で押し込むには無理が有りますので付属のヘラが活躍します。
装着時に気をつけなければいけないポイント

フロントシートにはサイドエアバッグが有ります。エアバッグが作動する箇所はエアバッグ作動時に妨げとならないよう、縫製が“甘く”なっていますので先ほどの私の様に力任せに引っ張ると縫製が破れてしまう恐れが有りますので特にご注意ください。

 

さてさてヘッドレスト含めて全て完成しましたが、思っていたよりは簡単に装着することが出来ました。

f:id:nobouzu:20190705155617j:plain

色の濃度は違うものの、同じ系統の色なのでボディーカラーにも違和感なくマッチしていると思います。

カバーの納まりに関してですが、はじめのうちは若干違和感ありましたが、座っているうちにジャストフィットしてきました。

少し残念なことはグレイスの“タグ”の存在です。グレイスさんご覧になられたら誠に申し訳ございません。これ、私は無い方がいいです…(;'∀')せっかくシートカバーがとってもいい雰囲気醸し出しているのにタグがしつこいかと…。

f:id:nobouzu:20190705155626j:plain

タグ「有り」「無し」購入時に選択できれば尚いいですね。

シートカバー装着は自己満足だけじゃなく、

「このシートカバーのデザイン、新型ジムニーにすごく似合ってるね。」

と、友達やジムニー女子さん等々色んな方に好評でした。

f:id:nobouzu:20190705155603j:plain

チャコールグレーの合皮の部分も内装のカラーリングにマッチして違和感ないです。

シートカバー着けて良かったこと

  • 見た目が洗練されました。
  • 乗り心地が更に向上し、長距離運転時も一層疲れにくくなりました。※裏地のウレタンの厚みが結構あります。
  • ラムース部分の肌触りが非常に良くて心地よいです。パンチング加工が有るので合皮の様に蒸れません。はっきり言って圧倒的に和みます。
  • 座った時の暖かさがかなり増しました。
  • シートヒーターの効き方が熱すぎずマイルドになり、丁度いい塩梅になりました。
  • 撥水性がより強化されました。コーヒーなどをこぼしてしまったとしても、しみこまないので直ぐに拭きとれます。
  • ヘッドレストに付着の頭皮油をふき取りやすくなりました(笑)拙僧の悩みでした。

シートカバー着けて悪かったこと

  • 出費が…(´;ω;`)ウゥゥ
  • 着け始めは合皮臭というか少し臭いです。そのうちに消えていきます。
  • 夏場は暑いと思います。※既に改善策が有り、解決済みです。
  • シートヒーターの効き方が穏やかになるので熱いのが好きな方は物足りないかな。
  • リアシートに乗り込む際、フロントシートを倒すレバーを上げてもバネの力だけでは倒れません。両手での操作が必要になります。おそらくはカバーの厚みが干渉しているのかと…。
  • 装着が甘いと乗り降り繰り返しているうちにフロントシートカバーの末端が表に出てきてしまいます。
  • 腕力でゴリ押するタイプの方はお裁縫が必要となります(笑)これは私自身の問題ですが。

 

拙僧の場合、このシートカバーの装着は結果として大満足でした。

特筆すべきはラムース生地の圧倒的な心地よさです。肌触りの時点で満点以上です。同じシートとは思えなくなってくるレベルです。当然他の合皮のタイプに比べて値段は張りますが、間違いなくお勧めできます。何より蒸れないのは本当に嬉しい!合皮はどうしても蒸れやすいですよね。蒸れると無駄に疲れてしまいます。

グレイス様、とてもいい日本製の高品質製品のご提供、本当にありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございました。合掌。