のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

【のぼうずの修行日記16】2週間の断食修行を終えてからの経過。~地鎮祭を無事終える~

2週間の断食修行を無事に終え、心配していた地鎮祭も無事終了しました。

食事量は少ないですが体力がみるみるうちに戻ってくれたので助かりました。

 

f:id:nobouzu:20190702160929j:plain

地鎮祭を厳修。不思議と風雨は直ぐに止みました。

やはり力仕事は100%発揮というわけにはいかないものの、断食中とは比べ物にならない出力がでます。

f:id:nobouzu:20190702161015j:plain

大役を終えて少し心身ともにホッとしました。

地鎮祭と縁日護摩供が終わってすぐに檀家さんのご不幸があり、その他、種々法務に忙殺されましたので中々更新ができませんでした。

断食修行後2週間の食事内容

食事の方は2週間かけて元に戻しました。間もなく3週間経ちますが、現在は野菜を中心にお肉やお魚、油物もバランスよく口にしています。体の方はすこぶる快調ですので、食事の戻し方については順調だったのかなと思います。

初めの1週間は重湯、3分がゆ、5分がゆと段階を経ていきました。野菜は優秀なスープメーカーでペースト状のスープを頂きました。後は豆乳も。

f:id:nobouzu:20190702162228j:plain

5分がゆと野菜たっぷりスープ(人参、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ)

体の調子を見ながら1週間以降は下の写真の食事のようにおかゆを7分がゆ、全粥、と段階を経て戻していきました。

消化に良い食べ物で基本薄味ですが、何を頂いても本当に美味しく感じます。たまたま高級湯葉の詰め合わせを頂戴し、本当に有難かったです。

f:id:nobouzu:20190702162236j:plain

湯葉入りおかゆと野菜スープ、夏野菜。

体の調子がすこぶるよい!

断食後1週間ぐらいが一番体の調子が良く、「自分の体はこんなに軽くて頭が冴えていたかな!?」と驚愕しました。体の毒素という毒素が出尽くしてしまったかのようです。いかに今まで体が不健康だったか思い知りました。倦怠感が全くない状態で心まで生き生きしている状態でした。

縁日の参詣者の有る方が「かなり御痩せになったけど、オーラが出て輝いてますね。」と仰って下さったほどです。因みに現在は元に戻ってます(笑)

断食終了3週間後の体のステータス

体重       60.5㎏(断食終了日と比べ+4.6㎏)

体脂肪率    13.1%

内臓脂肪レベル 4 

骨格筋率    42.2

体年齢     20歳

基礎代謝    1525㎉

BMI      20.1

心拍数     64

 

体脂肪率は落とせましたが、筋力がもっと必要かと思います。

さて今後「2週間断食修行のまとめ」はまた後日書きたいと思います。 

最後までご覧いただきありがとうございました。合掌。