のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

【のぼうずの修行日記12】人は断食するとどう変化するのか?(12日目)

【スポンサーリンク】

断食修行12日目。今日はちょっとぐったりです…。

案の定、昨日調子が良いからと動き過ぎてその反動が今日来ました(笑)

 やはり、栄養補給を全くしていない状況ですから、動き過ぎるのはよくないですね。程々にしないといけません。

f:id:nobouzu:20190610185858j:plain

古い石灯篭と急に生えてきた可愛らしい杉苔。

ふんどしの優れた機能性の話

私の修行を支えてくれる優秀なパートナーは木綿の越中ふんどしです(笑)

以前も申し上げたように、断食護摩修行は本来一日に三座ですが、拙僧には現在サポートがなく、法務もある為、一座にしております。体が軽くなると2時間でも3時間でも平気で座っていられますが、ボクサータイプの下着だとどうしても血管が圧迫されてしまい、直ぐに足がしびれて不具合を生じるのです。しかし木綿のふんどしだと血管が圧迫されず適度に通気性もある為、不快感が皆無です。長時間座禅や正座をする場合はふんどしが本当に必要不可欠だと思います。

また、ふんどしはとても渇くのが早い為、衛生的です。特に藍染めの褌は殺菌効果があり、かの徳川家康公もご愛用だったとか。そして紐を使えばハンガーや洗濯ばさみが無いような状況でも工夫して干すことが出来ます(笑)野山でも(笑)但しタオルと間違えられて顔を拭かれないようにご注意あれ(笑)

今回の修行でも改めてふんどしの素晴らしさを心底実感いたしました。 

 12日目のステータス

体重      56.7㎏(前日比-500ℊ)

体脂肪率    15.0%

内臓脂肪レベル 3 

骨格筋率    39.8

体年齢     18歳!…(笑)

基礎代謝    1443㎉

BMI      18.8

心拍数     65(1分間)

 

さて、2週間の断食修行も終盤となりましたが、終わりが見えると色々な欲望や雑念が湧いてくるもです。実際、「あれが食べたーい。」という思いが日に日に強くなっております。それも自分自身の本来の姿。断食修行が終わってからがむしろ気を付けないといけないことも多く、本当の修行の始まりなのです。人生生涯修行です。楽しく朗らかに勤めて参りたいものです。

最後までご覧いただきありがとうございました。合掌。