のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

【のぼうずの修行日記7】人は断食するとどう変化するのか?(7日目)

【スポンサーリンク】

 断食修行7日目。折り返し点です。

体の方はやはり重い状態が続きます。力がほとんど入りません。

但し、精神的には穏やかになりつつあります。

 

f:id:nobouzu:20190605190817j:plain

毎夜施餓鬼供養を行います。おそらく殆どの宗派の寺院で行っているのではないでしょうか。

特筆すべきは「睡眠時間」です。拙僧の場合、もともと睡眠時間は多めですが、断食修行中は更にたっぷり睡眠をとらなければ体力的に持ちこたえられそうにないです。「寝つきにくい」「途中で覚醒してしまう」など皆無です。普段は7時間弱程ですが、現在は8時間程です。

 

また本日は遠方のお師匠様に電話でご報告差し上げましたところ、ご指導賜りました。

「今の気候で2週間断食なら中日(今日)、塩を耳かき一杯分程、水と共に含みなさい。それで充分。多すぎると腎臓を壊します。」

とのことでしたので、早速塩と水を同時に頂きました。

塩の威力はすごいですね。耳かき一杯程度と言え、体が少しシャキッとしました。因みに盛夏の修行ならもっと塩を含む必要があるそうです。また拙僧は既に実践しておりますが、お風呂は入らずシャワーのみにすることも重要と以前お師匠様から伺いました。お風呂に入るとそれだけで結構な体力消費と発汗による塩分消費があるのだそうです。但しシャワーのみにする分、柔軟体操の充実が必要不可欠となります。

塩についての余談ですが、その昔古代ローマ時代において兵士への給料は当時大変貴重であった「塩」だったとか。その塩を意味するラテン語の「サラリウム」が現在のサラリーマンの語源なんだそうです。ほんと塩の大切さを実感しております。

7日目のステータス

体重      59.1㎏(前日比-500ℊ)

※減りが穏やで一定になりました。これが正常です。

体脂肪率    16.5% 

内臓脂肪レベル 4 ※なかなか減らないですね。

骨格筋率    39.0

体年齢(笑)  22歳

※これ以上若くならないそうです(笑)

基礎代謝    1477㎉

BMI      19.6

心拍数     71(1分間)

 

また今日はいつも大変お世話になっている友人が「護摩木割り」を奉仕でお手伝いくださいました。本当に有難いです。

さてさて折り返し点となりましたが、正直いうと「やっとかぁ」と言う心境です(笑)ここから先は拙僧にとって未知の領域ですので肩の力を抜きつつ油断せず励みたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。合掌。