のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

【のぼうずの修行日記10】人は断食するとどう変化するのか?(10日目)

【スポンサーリンク】

断食修行10日目。不思議な事が起こりはじめました。

突然体が軽くなって活力が出てきたのです。集中力もあり頭もさえています。調子が良くて逆になんか恐ろしいです。一体どうなっているのでしょうか!

 

f:id:nobouzu:20190608204302j:plain

心が明るくなるシモツケの可愛らしい花。

体の細胞一つ一つが「生きよう」と活性化してきたのでしょうか。わかりません。お師匠様が「断食に慣れてくると全てが楽になって頭もさえた状態になる。」と仰っていましたがこのことなのでしょうか。

力仕事は以前の様に出来るはずもなく力は入らないのですが、昨日に比べたら全然違います。

肌がとてつもなくすべすべしてきた(笑)

また、昨夜気づいたことですが、お風呂上りいつものように無印良品の保湿化粧液を顔に塗っていたら、肌があり得ない程にすべすべしていることに気が付きました。いつもは若干できものがあったり、ザラザラした感じがあったのですが、現在は皆無です。ビタミンもとっていないのになぜだろう?

そのかわり、髭が伸びるスピードは極端に遅くなりました(笑)何気に面白いです。体が無駄なたんぱく質の消費をセーブしているのでしょうね(笑)

断食は奥が深いです。

10日目のステータス

体重      57.8㎏(前日比-600ℊ)

体脂肪率    15.7%

※数値的にはまだまだ余裕が有りますね。 

内臓脂肪レベル 3 

骨格筋率    39.4

体年齢     20歳

※おいおい、いい加減若返りすぎやろ(笑)

基礎代謝    1458㎉

BMI      19.2

心拍数     73(1分間)

 

明日は法事があり少し慌ただしい日となりますが、励みたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。合掌。