のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

【のぼうずの修行日記5】人は断食するとどう変化するのか?(5日目)

【スポンサーリンク】

断食修行5日目。食べ物に対する強い執着心が薄れてきました。

昨日に比べ明らかに異なる精神状態です。

 毎朝お供えする仏飯を造る際、炊き立てのご飯の匂いを嗅いだとしても

「あ、美味しそうな炊き立てのご飯の匂いだなぁ。素晴らしい。」

と香りは楽しんでも、無性に執着する心が起きなくなってきました。

その代わり、体の出力が結構落ちてきました。およそ60%ほどでしょうか。おそらく毎日動き過ぎだと思います。エネルギーの補給が皆無ですので可能な限り体力消費は避けたいところです。

いよいよ参道石段の昇り降りがきつくなってきましたのでとても情けない話ですが、今後の事も考慮し車で昇り降りすることにしました。

f:id:nobouzu:20190603182503j:plain

本堂への参道石段。緩やかですが結構長い。

本堂への行き来は自分の体だけではなく護摩の準備物や、お供物もある為、断食中の体にとってはきつい労働となります。

車で昇り降りするだけでだいぶ楽になりました。

5日目のステータス

体重      60.1㎏(前日比-900ℊ

※大きく減ってます。やはり動き過ぎですね。

体脂肪率    17.1% ※数値上はまだ余裕が有ります。

内臓脂肪レベル 4 

骨格筋率    38.5

体年齢(笑)  23歳…前日比でまたまた1歳若返りました(笑)

基礎代謝    1490㎉

BMI      20.0

心拍数     72(1分間)

 

体の様子はこのようになりました。毎度見苦しいものをすみません。

f:id:nobouzu:20190603184440j:plain
f:id:nobouzu:20190603184448j:plain
断食修行5日目の体の様子。

初日の写真と比べるとだいぶ痩せてきましたね。こころなしか筋力も落ちているように見えます。そして体重計によればまだまだ体脂肪率が有るようなのでしばらくは大丈夫かと思います。体重計が正しいかどうか微妙ですが…。

 

それはそうと今日は地鎮祭の打合せも無事に終わり、精神的にも少し落ち着きました。今までは焦る気持ちとか不安な気持ちやプレッシャーが大部分を占めておりましたが、なんとなく少しづつ大らかな心持になりつつあります。朝の護摩行も本当に心地よく修すことが出来ています。日ごろ当たり前に思っていた事の一つ一つがとてつもなく有難く感じています。なぜ断食の護摩修行を諸大徳が修されるのか、その大きな意味を少しづつ「ふむふむ。なるほど。」と理解しつつあります。

ただ気は抜かないように、驕らないように最後まで修行させて頂けたらと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。合掌。