のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

【のぼうずの修行日記3】人は断食するとどう変化するのか?(3日目)

【スポンサーリンク】

断食修行3日目となりました。

朝起きると昨日の様な胃のむかつきは若干あるものの、だいぶましになりました。そろそろ胃腸が食べ物の消化吸収を諦め始めたようです。

 

f:id:nobouzu:20190601183128j:plain

本堂外陣の灯篭。掃除を怠っているので蜘蛛の巣が…。

膝周りの痛みも消え、熱や発汗も無く、早くも体が空腹に慣れ始めたようです。但し、食べ物対してやはり執着心が依然として強いですし、凝視しているとまた唾が出たり胃腸が活発化しますので要注意です(笑)

頭の働きは若干鈍いものの朝の護摩行の際はとても心地よく集中できます。これが以外なんですよね。普段の様に何不自由なく満たされている時に比べて不思議とキレが違います。

3日目のステータス

 体重      61.8㎏(前日比-1000ℊ

※大きく減ってしまいました!このペースが続くようでは後半体重が減りすぎてやばいです。

体脂肪率    17.9%

内臓脂肪レベル 4 

※ここに来て初めて減少。フォアグラ解消されているでしょうか(笑)

骨格筋率    38.2

体年齢(笑)  25歳…前日比で2歳若返りました!(笑)いよいよほんまかいな(笑)

基礎代謝    1515㎉

BMI      20.5

心拍数     73(1分間)※前日に比べて少し下がりました。

 

体重の減少率が急激なのでちょっと気がかりではありますが、今のところ体調は悪くないです。但し、油断は禁物。断食中は体調が目まぐるしく変化しますので注意したいと思います。人によってその変化も千差万別かと思います。

体の変化の写真はちょっと忙しいのと面倒くさいので頻度を減らしてアップしたいと思います。まもなくガリガリで見るに耐えかねる状態になるかと…。

先の事を考えると2週間ですからまだまだ始まったばかりです。考えるとそれだけで精神力が持っていかれそうになるので、取りあえずは「今ここ」の一瞬に集中します。

問題は明日です。明日は檀家さんの当山清掃奉仕が有ります。一緒になって肉体労働すると体力をガッツリ持っていかれるので、せいぜい草取り程度にさせて頂いて体力温存に努めたいと思います。それでも道具の準備や段取りなど、多少は動かざるを得ませんが…。

最後までご覧いただきありがとうございました。合掌。