のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

新型ジムニー JB64の燃費(40日間走ってみて)

【スポンサーリンク】

f:id:nobouzu:20180930171514j:plain

今回は「新型ジムニー JB64」で約40日程度走ってみての燃費について書きます。

 結果は上の写真の通りです。但し、前回タイヤ交換の記事を書きましたように、私の愛車は納車日にタイヤをノーマルタイヤから此方のタイヤに交換しております👇

 外径が大きい為、メーター誤差が生じています。実際はこの時点で既に走行距離も1000㎞超えていると思われます。なのでこの「平均燃費 14.5㎞/L」の表示も実際にはもう少し伸びているはずです。※ネット上の満タン法による新型ジムニー JB64の燃費投稿では「メーター上の平均燃費の計測値は結構正確」とのご指摘がありました。

私が40日間走行していた道路環境はだいたい「町中 15% 郊外 55% 高速道路 30%」ぐらいの割合です。そして納車が8月17日で40日間の内の前半は暑い中クーラーがんがんに効かせていました。しかも、ダートの農道を走ったり、納車時から直ぐに大径のタイヤを履いていたり。そのことを考慮すると予想以上に燃費がよく、この結果は本当にうれしい誤算でした。

ハスラーなど今の軽自動車の性能を考えれば、車体が重い為、決して燃費が良い方ではないですが、以前私の家族が所有していた「ジムニーワイド JB33」や「平成18年型 ホンダ ゼスト スポーツタイプ」に比べれば結構良い方です。※これらの車も結構いい車でした。乗り味などの違いについてはまた改めて書きたいと思います。

そもそもジムニー乗りの方は燃費を細かく気にして購入される方はおられないと思いますが、この新型ジムニーJB64の燃費性能には割と好感を持っていただけるのではないでしょうか。よっぽどR06Aエンジンの燃費性能が良いんでしょうね。

f:id:nobouzu:20181001163225j:plain

もう一つ、付け加えておけば、私のジムニーが5MT車であるということは大きいように思います。Twitter等のネット上の投稿でもMT車の方の燃費は結構いいですね。すごい方は16㎞/Lとか17㎞/Lとかいっておられます。

4AT車は試乗の際に確認済みですが、4速しかありませんので走行時に若干無理があるように感じました。5MT車ならドライバーが最適なギヤを選択できますので、動力伝達の無駄がないように思います。MT車はAT車に比べて構造上の動力ロスが少ないようですし。

まぁ私のような常々田舎を走るような方はMTでも問題ないと思いますが、都会の方はしょっちゅう渋滞でしょうからATじゃないとやってなれないですよね…。

余談…

「最新の技術の詰まった車」というイメージが注意力散漫をまねいたか、先日初歩的なミスをしてしまいました…。スーパーマーケットの駐車場でNに入れたまま、まさかのサイドブレーキ引き忘れで買い物に…。戻ってきたら1.5mほど前に進んで止まっていました!運よく誰にも建物にも影響なく事故にはなりませんでしたが…。軽トラMT車ではまったくそんなことしなかったのに…。今後は必ず確認怠らず1速かRにも入れて厳重に注意します…。本当に初歩的なミスでまことに申し訳なく情けない話です…。MT車を購入予定の方は十分気を付けて下さいね。※北海道などの寒冷地ではサイドブレーキが凍結するので引かずに「輪止め」するそうですね。

 

さて話を戻して、MT車のシフト操作についてですが、とにかく楽しくて飽きません。ただし走りはじめも影響してか、「軽トラ ホンダ アクティ 4WD 5MT」に比べて若干シフトチェンジがしにくく感じます(最近だいぶチェンジしやすくなってきました)。特にシフトレバーが結構長いので慣れないと初めのうち違和感があると思います。

f:id:nobouzu:20181001164801j:plain

横から見たシフトレバー。結構長いです。よく見ると蛇腹のところに埃が…。

今回は燃費について色々書きましたが、MT車の場合特にドライバーの運転の仕方で顕著に違いが出ると思います。下手くそな私でこれだけの結果ですし、車体が重い頑丈なラダーフレームのジムニーにしては結構燃費いい方ではないでしょうか。

新型ジムニー JB64に関しては燃費性能以前に魅力的な要素が満載です。なにより「運転していて本当に楽しい車」です。これからもそんな新型ジムニーの魅力をお伝えできたらと思っています。加えて「この部分は残念だ」というマイナス的な事もあえて書いていこうと思います。あくまでも素人投稿ですが皆さんの参考になれば幸いです。合掌

※おそらくこれからしばらくUPの頻度が減ってくると思います。