のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

はじめまして。「のぼうず」です。

【スポンサーリンク】

f:id:nobouzu:20180927160644j:plain

 みなさんはじめまして。このブログの執筆者「のぼうず」です。

私はとある田舎のお寺で住職を務めております。

 整備の行き届いたきらびやかなお寺ではありませんが、森に囲まれ自然豊かな美しいお寺だと思っております。プロフィールにも少し書いていますが、住職とは言え煩悩まみれの愚かなぼうずです。

 

「のぼうず」ニックネームに込めた持つ3つの意味は…

①野方図(図々しいさま。横柄なさま) 

②のぼう(でくのぼうの略で役に立たない人のこと。映画『のぼうの城』が有名ですね。) 

③野に伏す坊主(アウトドア好き坊主。3か月ほどですが野宿をした経験があります) 

 

要するに自分は愚かであるという自己認識をはっきりさせて常に反省し傲慢にならないよう戒めの意味も含めて名付けた名前です。実際明らかに愚かです…。

 

因みに写真は確か去年のものです。本来、山中では派手な目立つカラーリングの方が遭難した際に安全です。こういう自然に同化してしまうカラーリングは避けた方がいいですが、気が付いたらこうなってました(笑)

 

ブログは初めてですので読みにくいかと思います。どうかお許しください。

ゆくゆく私自身やお寺の事などもオープンにしていこうかと思っております。

この『のぼうず ぶろぐ』はゆるい雑記ブログにしていくつもりです。趣味のアウトドアや尺八演奏、愛車(新型ジムニー JB64)のこと、お寺のこと、自然のこと、日々感じること、自分自身の反省日記や失敗談など赤裸々気味に不定期で書いていけたらと思っています。ご覧いただければ幸いです。  合掌