のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

新型ジムニー JB64のスタッドレスタイヤを用意する(後編)

【スポンサーリンク】

f:id:nobouzu:20181213144729j:plain

前回の記事の続きです。

いつもの信頼している自動車整備工場に新型ジムニー JB64用に用意した此方のスタッドレスタイヤを持ち込んで👇

それ用のホイール(旧型ジムニー JB23 10型 ランドベンチャー 純正アルミホイール 新車外し ヤフオク落札品)と組んでバランス調整して頂きました。実際は組んでいただいた日は10月中旬です。記事を書くのがずいぶん遅くなってしまいました…。

f:id:nobouzu:20181213153715j:plain

こちらの機械でタイヤとホイールを組んで頂いてます。

f:id:nobouzu:20181213154116j:plain

空気を注入していく過程で「パーンっ!!!」というピッタリと組み込まれた際の爆音が鳴り響き寿命が3分ぐらいは縮まったかもしれません。整備士さんに笑われてしまいました。

圧力は見ていませんでしたが、このタイヤはLT規格ですので標準のノーマルタイヤサイズですと規定値が前輪160kpa 後輪180kpaですが、おそらく260kpa程度は入れて頂いたと思います。確認を忘れていました…。

f:id:nobouzu:20181213162507j:plain

こちらの機械でタイヤのホイールバランスを確認しています。整備士さん曰く

「ENKEI社のホイールは各メーカーの純正ホイールに選ばれるだけあって品質が良いので狂いが基本的には少ないですが、結局は組むタイヤとの相性の問題になってきます。このタイヤは大きいので結構狂いがでると思いますよ~。」

とのことでした。

f:id:nobouzu:20181213163458j:plain

油と埃防止のビニールが被せてあるのでわかりにくいですが、上に出ている数字が左右のズレの数値だそうです。左がインサイドのズレ。右がアウトサイドのずれ。他の個体では30gのズレが生じたタイヤもありました。整備士さん曰く

「このサイズのタイヤでこのズレでしたら数値的には悪くないですね。タイヤも日本製はズレが比較的少ないです。中国製の粗悪品ホイールや海外製の廉価タイヤだと驚くことに50g~100g近くまでズレてくるものもあります。因みに天皇陛下がご乗車になる御料車のホイールはズレが0の物を大量のホイールの中から特別に選定していると聞きました。」

とのことでした。やはり現場でお仕事されていらっしゃるプロの方のご意見はいつも説得力があり、勉強になります。

ホイールバランスのズレはイン、アウトの適正な位置にそれぞれウェイトを付けることによって解決されます。

f:id:nobouzu:20181213164519j:plain

時々道路上にウェイトが落ちているのを見たことがありますが、整備士さん曰く、走っているうちにどうしても落ちることがあるそうです。

f:id:nobouzu:20181213181806j:plain

インサイドのウェイトを付けて頂く。

f:id:nobouzu:20181213181913j:plain

アウトサイドはテープで装着なのでどうしても取れやすいそうです。

f:id:nobouzu:20181213182025j:plain

無事組みあがりました。組み換え&バランス調整の費用は5本で8,100円(税込み)でした。「1本分の費用は日頃ご愛顧いただいているのでサービス」とのことでした。有難い。

本数はスペア合わせて5本ですが、よく考えたらスペアは正直要らなかったかな(笑)今回私が選んだスタッドレスタイヤは「回転方向指定」があるタイヤの為、スペアタイヤをローテーションにいれるとしても3年経過後は1本タイヤ組み換えて向きを変える必要があります…。

もし回転方向指定のあるタイヤをスペアタイヤとしてリアにセットしローテーションしながら交換する場合の順序は『新型ジムニー JB64 取扱説明書』の6-6ページに記載があります。

そもそも私の場合夏タイヤの「トーヨー オープンカントリーRT 185/85R16」はM+S(マッド&スノー)の表示があり、意味は「ある程度の泥と雪は大丈夫」という表記だそうです。これで十分応急的なスペアの役目果たすから余計にスペアのスタッドレスタイヤ要らんがな(笑)※但し表示があってもスタッドレスタイヤのような雪道に対しての制動力はない為過信は禁物のようですが。

「M+S表示」についてはこちらのサイトが詳しいです👇
www.gooparts.com

次回はいよいよ新型ジムニー JB64のスタッドレスタイヤ交換を書きたいと思います。私は毎年自分でお寺の軽トラ合わせて3台分を交換していますが、新型ジムニー JB64のタイヤ交換は今回が初めてです。※因みに既にこの記事を公開した時点で交換は無事に完了しております。

寒い日が続いておりますが、皆様どうか暖かくしてご自愛ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。合掌。