のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

新型ジムニー JB64に燃料タンク(ジェリカン)を増設(後編)

みなさまご無沙汰しております。

当方、怒涛の2週間を過ごしておりました。仕事が立て込んでいて当ブログも中々更新できず。

 しかも昨夜はカメムシが布団の中に入っており、悪臭にうなされながら夜中に目が覚める始末…。休息が必要です…。

さて大変遅くなってしまいましたが今回は前回の続きで、ジェリカンホルダーを新型ジムニー JB64のラゲッジルームに装着する方法を紹介します。いたって簡単です。材料は全てホームセンターで購入できます。因みにジェリカンを取り除くとこういう状態です。

f:id:nobouzu:20181119160704j:plain

ユーティリティカラーリングフックを付けるネジ穴(M6規格)を用いてジェリカンホルダーを固定します。私の場合、ホイールハウス上のスペースのラバーマットは外さないと高さが合いませんでしたのでホルダー付けるときはその部分のみ外します。※加工すればマット敷いたままでも大丈夫だと思います。勿論マット無しの純正のままなら全く問題ないです。因みにラバーマットの紹介記事は此方。 

www.nobouzu.jp

 

ジェリカンホルダー設置に必要な部品

ジェリカンホルダーをネジ穴に固定するために必要なのパーツは以下のもので、そのほとんどがスチールラックのパーツです。此方の写真が分解時です。

f:id:nobouzu:20181119174049j:plain

必要な部品の詳細は以下の通りです。

  1. コンビ30型フラットバー 450mm 1本
  2. コンビ30型フラットバー 300mm 2本
  3. コンビコーナープレート(小) 4個 
  4. コンビ根角ボルトナット 11個 ※ワッシャー付きです
  5. ステンレスアイボルト(M6規格) 2個
  6. ステンレス蝶ボルト(M6規格) 1個 ※アイボルトでも可
  7. ゴムワッシャー(M6規格) 適宜 ※ネジ穴付近の傷防止のため必要
  8. クッション材 適宜
  9. 黒のタッチアップペン ※穴あけ箇所の錆止め用

 その他、どうしても固定箇所が必要となる為、フラットバー(300mm)に2か所、ドリルで6mmの穴開けが必要です。この部分。

f:id:nobouzu:20181119174152j:plain

フラットバーとコーナープレートをボルトナットで組み立てるとこうなります。

f:id:nobouzu:20181119174737j:plain

これとジェリカンホルダーとをボルトナットで固定すれば完成です。

f:id:nobouzu:20181119175232j:plain

ラゲッジルームのネジ穴とこのジェリカンホルダーを直接接続すると内部ボディーに傷がつきますので適宜ゴムワッシャーで保護します。何気にボディーが直線ではなく微妙に湾曲してますのでゴムワッシャーの枚数はボディーの曲面に合わせて調整します。

f:id:nobouzu:20181119175529j:plain

私は車中泊を考えて運転席の後ろ側にジェリカンホルダーを設置しましたが、このシステムならパーツを組み替えるだけで助手席後部側でも問題なく固定可能です。

ボディーのネジ穴に固定しているアイボルトは3箇所です。本当は4箇所固定したかったのですが、ちょうど固定具のT字のボルト箇所と重なってしまったため、穴あけできませんでした。もっと他にいい方法があるかもしれません。このままなら2箇所の穴あけのみでフラットバーを切る等の加工必要もありません。

因みにジェリカンとの間や下部、側面のクッション材もジェリカンホルダーにはじめから着いていましたが、心もとないのでホームセンターでクッション材を別途購入し、ジェリカン、ジェリカンホルダー、フラットバー側面に付け足しました。此方はフラットバー側面。

f:id:nobouzu:20181119174236j:plain

ジェリカンホルダー底部のクッション材はこちら。

f:id:nobouzu:20181119174326j:plain

ジェリカン底部のクッション材は此方。

f:id:nobouzu:20181119174528j:plain

このシステムのパーツは「コンビネーションアングル」というスチールラックのパーツを流用しております。ご近所のホームセンターでおそらく購入が可能ですが、念のため詳細を楽天市場で紹介しておきます。

 「前編」に今回使用している此方のジェリカンホルダーを紹介していますが、もしかしたら形状が似ているので、おしゃれキャンパーのみなさんに人気の「ヒューナースドルフ」の灯油タンクも固定できるかもしれません。持っていない為試せませんが…。

 コンビネーションアングルの製品は国産品のようですので安心して使用できますが、ジェリカン運用は危険が伴います。詳細は「前編」をご覧ください。あくまでも自己責任でお願い致します。

最後までご覧いただきありがとうございました。合掌。