のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

新型ジムニー JB64のドリンクホルダーを増設

【スポンサーリンク】

さて今回は新たに新型ジムニー JB64のドリンクホルダーを増設しましたのでご紹介します。

 新型ジムニー JB64は機能を優先させたデザインと機構ですので車内も質実剛健で既存のドリンクホルダーは2つしかありません。それが結構使いづらく同乗者がいると何かと不便があるので今回新たにドリンクホルダーを別途購入して増設しました👇

f:id:nobouzu:20181101133757j:plain

今回購入したドリンクホルダーの詳細はこちら👇

 はじめに結果をはっきり言いましょう。正直言ってコスパ悪いと思います。こちらの商品は結構いい値段します。「日本製」だという事で品質については信頼して購入したのですが、仕上げが結構酷い…。特に角の部分。ボルトを締める穴の下の部分。もろに研磨した細かい傷が最初からついていました👇急いで作ったのだろうか…。

f:id:nobouzu:20181101135922j:plain

あまりにも残念だったので角の部分は黒の油性マジックで塗りました。そうするとまぁなんとか見れるかなという感じです。しかしこれで日本製はひどいなぁ。

※当ブログでは自分自身が残念に思った事などにたいしてはあえて正直に辛口批判もするつもりです。消費者の皆さんが嫌な思いをなさるのは私としても嬉しくありません。同じ購入者の立場として心から満足して頂きたいと思っていますので。ですからメーカー、ショップの方がご覧になられて気分を害されたらすみません。素人ですがどうか意図をご理解頂き商品改良などの参考にしていただければ幸いです。

はじめのうち運転席側に着けましたが、シートに座った位置から前を見るとこのように👇結構死角が生まれます。それにウインカーのレバーと非常に近い位置ですのでちょっと問題有です。因みに私の身長174cmで座高が高い、つまり足が…(笑)

f:id:nobouzu:20181101141905j:plain

そこで割り切って助手席側に着けることにしました。因みにエアコン送風口の下の樹脂製化粧ボルトをとるとこんな感じ👇

f:id:nobouzu:20181101142310j:plain

この部分にボルトと両面テープで装着します。ビクともしないので強度的には問題ないでしょう。

f:id:nobouzu:20181101142548j:plain

運転席に座った状態で目線から撮影した写真です。死角が全くないのでよかった! 助手席に乗った方は死角があると思います。ホルダーにのせているボトルは500㎖の保温ボトルです。しっかりコースターも付属しており、安定しているので使い勝手は決して悪くないです。

今後自分の飲み物は既存のドリンクホルダーをこのようにして使う予定です👇

f:id:nobouzu:20181101143007j:plain

ボトルの両隣に有るのは車用の「ゴミ箱」と大きめのスマホです。助手席の人のスマホはどこに置くかと言うと、グラブバーのところにしっかり置けます👇

f:id:nobouzu:20181101143234j:plain

おそらくはエアバックも干渉しない高さですがあくまで自己責任でお願いします。写真にも写ってますが、スマホの下に引いてあるゴムマットのおかげで全然滑りません。これについてはまた今後書きたいと思います。

今回は新型ジムニー JB64のドリンクホルダーの増設について書きましたが、当初値段はより高価になりますが此方の物も検討していました👇

 作りがよさそうです。しかし個人的には運転する際、目につきやすい箇所にギラギラした加飾パーツがあるのはあまり好きではないのでやめました。ブラックで光沢を抑えたマットなものがあれば多少高くても買っていたかもしれません。そもそも新型ジムニーのインテリアも機能を優先させたコンセプトでデザインされてますしね。ダッシュボードも日光反射を抑えたシボ加工の樹脂製ですし、既存の加飾パーツがあったとしても運転中特に目に触れやすいエアコン吹き出し口はマットな質感です。逆にシフトノブやサイドブレーキのボタン、エアコン操作ダイヤル等「操作を重視するところ」はキラッとしたメッキパーツで視認性を高めています。本当にうまい事考えてデザインされてます。

新型ジムニー JB64がグッドデザイン金賞受賞!

因みにスズキは平成30年10月31日、新型「ジムニー」「ジムニーシエラ」が日本デザイン振興会が主催する「2018年度グッドデザイン賞」で「グッドデザイン金賞」(経済産業大臣賞)を受賞したと発表したそうです。スズキは今回の新型ジムニーが「グッドデザイン金賞」初受賞とのこと。新型ジムニー JB64の所有者としてこのニュースは本当に誇らしくうれしいですね。ただ「驚いた」というよりは「そうだろうな」という感じです。本当に今時珍しい「日本の職人の物づくり魂」を備えた潔く素晴らしいデザインだと思います。普段乗っていると随所にそういう箇所が見受けられます。

細かい問題点や改良点も今後マイナーチェンジで改良され、さらに磨きがかかることでしょう。来年頭に増産体制が組まれるとはいえ、現在は長い順番待ち状態で中々購入が難しい状況です。今後マイナーチェンジで改良されるのをじっと静観して待ち、順番待ちが解消される頃にはこのような社外パーツが充分充実してくることでしょう。それを待ってから契約するという選択肢が一番理にかなっているかと思います。

 

みなさまに御礼

当ブログを始めてからおよそ一か月が経ちました。既に毎日沢山のアクセスがあり、私の想像をはるかに超えております。ご覧いただき心より御礼申し上げます。新型ジムニーの注目度がいかに高いかが分かりますね。ブログの執筆者としてまだまだでご迷惑や不便をおかけしておりますが、今後もみなさんのお役に立てるよう精進する所存ですのでどうかよろしくお願いいたします。また、「こういうことが知りたい」などのご意見がございましたら気軽にコメント下さい。答えられる範囲でお答えさせて頂き、今後の執筆の参考にさせて頂きます。加えて新型ジムニーのこと以外の記事も少しづつ書いていくつもりです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。合掌。