のぼうず ブログ

「アウトドア好き」煩悩まみれのさえないぼうず。「悟り」を目指し日々修行中。

新型ジムニー JB64のフロントグリル交換(自分で)

【スポンサーリンク】

 

f:id:nobouzu:20180928181921j:plain
f:id:nobouzu:20180928181927j:plain
左が既存のグリル。右がオプションのグリル。

いきなりですがビフォーアフター。

 今回は以前紹介しました私の愛車「新型ジムニー JB64」のフロントグリルをスズキ純正のオプションの物に交換しました。

SUZUKIロゴ入り ダークグレーメタリック塗装で旧型ジムニーのフロントグリルをモチーフにしたものだそうです。

納車されたときは「既存のフロントグリル、これはこれでアリだな。オプションは結構高いし、このままでいいか。」と思っておりました。しかし既存のグリルを見れば見るほどなんだか顔がでかく感じ、そのうち『かいけつゾロリ』に見えてきて、オプションの物の方が、私が小学生の時に憧れた旧型っぽく、とても魅力的に感じていました。結果物欲と楽天の期限付きポイントに負けて…。後はご覧の通りです。

装着は詳細な取扱説明書が付いていますし、カスタマイズに慣れている人は大丈夫だと思いますが、非力な方や不器用な方はショップにお任せした方がよさそうです。私は説明書を見ながら何とか装着出来ました(必死だったので作業中の写真を撮るの忘れてました…)。特にウインカーのプラグを抜くところがわからず、愚かなことに「ふんっ!」と力づくでやっておりましたが、回したら簡単に取れました…。力づくですると樹脂製のパーツが割れるかもしれません。もし「バキッ!」ってなっていたらしばらく落ち込んでいたと思います。因みに最終的にプラスチックの「留め」を外していくときは不安になるぐらい結構いい音が鳴ります。もちろん装着の時も。

f:id:nobouzu:20180928182038j:plain
f:id:nobouzu:20180928183724j:plain
左が既存のグリル。右がオプションのグリル。

好き好きあると思いますが、私はとても気に入っています。純正のアルミホイールが渋いダークグレーなのでちょうどオプションのグリルと微妙なメタル感と色味がマッチしていて違和感ないです。今までの艶消しブラックのグリルとボディーカラー「シフォンアイボリー」では色味の差がハッキリしすぎていましたが、オプションのグリルはダークグレーなのでいい具合に中和されて、よりクラシカルな雰囲気でカッコかわいいと思います。新型ジムニー JB64の特徴でもあるライトの寄り目も一層強調されてますね。そもそも樹脂製の艶消しブラック前後バンパーが若干グレーっぽい質感なのでマッチするのもわかります。スズキさんはうまい事考えてますね。

ご興味お持ちの方は此方で👇購入できますよ。特に「ネットショップひので」さんは以前私が間違えて注文したものをわざわざご指摘下さいまいた。ただ私がドジなだけですが、あの時は本当に助かりました。対応が丁寧で信頼のおけるショップです。

 外した既存のグリルは某オークションでそのうち出品したいと思います。カスタマイズ用に購入される方がいらっしゃるのか今のところ割と需要があるみたい。

下の写真はおまけです。なんだかスターウォーズでお馴染みの外装を外されたドロイドみたいです。

f:id:nobouzu:20180928182203j:plain

では次回もしばらくは「新型ジムニー JB64」の事を書きたいと思います。私の煩悩の熱がまだまだ冷めておりません…。「悟り」はいずこへ。それでは今回はこの辺で失礼します。   合掌